エスコン大好き男に「どのタイトルが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

あ、まず前提として、

貴女がエスコン大好き男を夢中にさせることが、

はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。

とはいえ、エスコン大好き男たちは玉石混交ながら、

IT系の超かしこい男なども多く、

したがって、釣り師たる女たちにとっては、

なかなかあなどれない釣り場です。

 

 

では、軍用機大好き男に「どのタイトルが好き?」と訊ねられたとき、

貴女は、どう答えれば理想的でしょう?

まず最初に、その男が現実世界のようなタイプのエスコンと

あとはX、そして(2を買うほどではないけれど)H.A.W.X.が大好きな、

そんなタイプの場合は、

貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、

「わたしが、CO-OPで一緒にプレイしてあげる♪」

これこそまさに必殺の答えです。

そこで軍用機大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、

貴女は、ひそかに、「ACAHのドアガンナー」あたりを

ひそかに練習しておきましょう。これで成功まちがいなしです。

 

 

 

しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆるエスコン好きの男の

落とし方をお伝えしましょう。

この場合、貴女は、こう答えましょう、

「わたしは、04が好き。

 

難易度ACESでよくプレイするの、スカイアイはいつもかっこいいし、

オメガ11も、大好き♪」

もしも貴女がそう答えたならば、

その瞬間、エスコン大好き男の目はきらりと輝き、

かれの貴女への恋心は、

20%増量になるでしょう。

 

 

なぜって、04は、

ちょっぴりお洒落な幕間アニメーションで、

少年と黄色の13の素敵な物語が描かれていて、

メビウス1があまり出てこないけれども、そこがまた

ちょっぴり戦時中の日常みたいなふんいきをかもしだしていて。

しかも04が続編の5でプレイできるアーケードモードは、

エスコンのスタンダードを、

質高く揃えていて、なおかつ、

オメガのいない04を実現させた功績もあって。

したがって04こそは、

本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、

ケイ・ナガセ似のタフネス系OLと、玉もあれば石も混じっている、そんなエスコン大好き男たちが、

この世界で唯一(いいえ、同ハード対応5、ZEROと並んで唯三)遭遇しうるタイトルです。

 

 

 

 

では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。

エスコン大好き男に「どのタイトルが好き?」と訊ねられたとき、

貴女がこう答えたとしましょう、

「3が好き♪ 週3回は、PS2でプレイするの。」

その瞬間、エスコン大好き男の貴女への恋心は消えます、

なるほど3は、人気のコフィンシステム、

ストーリーは平凡ながら、ま、無難にまとめてあるものの、

しかし、「ストーリー分岐システム!」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、

エスコンについての謬見を撒き散らした罪がありますから、エスコン大好き男にとっては天敵なんです。

また、もしも貴女が「Xiが大好き♪ 追加コンテンツの機体が、全部あるよ♪」

と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、

なぜって、Xiは、iOS初のタイトルだったものの、

しかしリリースそうそうから、いやはやなんともな操作性でレビューが渓谷底に転落し、

いまや、あの操作性では、Xの魅力に遥かに及びません。

 

 

またもしもたとえあなたがエスコンが大好きで、

「わたし、ZEROが好き、難易度ACESでもプレイするけど、

最高に好きなのはGauntlet♪ キャラも、TLSでなぎ倒すのもすっごく楽しいの。」

と、答えたとしたらどうでしょう?

なるほど、貴女の趣味は高く、

たしかにZEROは、ふいんきが chick であるのみならず、

キャンペーンモードも最高に楽しいんですけれど、

しかし、貴女の答えを聞いて、エスコン大好き男はきっとおもうでしょう、

(なんだよ、ヘッドオンできない女だな、架空機買わないといけないからカネかかりそう)って。

 

 

貴女が、エスコンが大好きで、名タイトルの名を挙げるにしても、

たとえば、05ならば安心でしょう、

なぜならば、05は、ふつうのOLにもマニアにもともに愛されるめずらしいエスコンで、

貴女がその名前を挙げても必ずしも、あなたがエスコンヲタ宣言をしているとは受け取られないでしょう。

しかし、たとえば、Project ACESが誇る超絶ネタの宝庫、X2にせよ、

Project ACESでありながらすばらしくレシプロ機を堪能できるスカイ・クロラ イノセン・テイセスにせよ、

若本声が素敵においしいCRにせよ、

そういうタイトルの名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙。

ましてや貴女が、「携帯機のタイトルが大好き♪ わたし、もうほとんど全種類、プレイしちゃった♪」

と答えたならば、どうでしょう?

これはかなり博打な答え方で、

なるほど、携帯機は、1ミッションが程よいボリュームゆえ、

あなたがそう答えた瞬間、エスコン大好き男がいきなり超笑顔になって、

鼻の下がだら~んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、

しかし、逆に、(なんだよ、この女、エスコンおたくかよ)とおもわれて、どん引きされる可能性もまた大です、

なぜって、必ずしもエスコン大好き男がエスコン大好き女を好きになるとは、限らないですから。

しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、

男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、

もしも貴女が、「携帯機のタイトルが大好き♪」なんて言ってしまうと、

そこにはもはや、男が貴女をエスコン教育する余地がまったく残されていません、

したがって貴女のその答えは、

エスコン大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。

 

 

ま、ざっとそんな感じです、貴女の目には男たちはバカでスケベで鈍感に見えるでしょうが、

しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、女に夢を持っています、

貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、

一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。

 

 

 

 

では、スキットを繰り返しましょう。

 

 

「わたしは、04が好き。

難易度ACESでよくプレイするの、スカイアイはいつもかっこいいし、

オメガ11も、大好き♪」

そして、その瞬間、エスコン大好き男の目がらんらんと輝いたなら、

貴女はこう重ねましょう、

「それからね、いま、わたしがやってみたいタイトルは、

6、敵国でバートレットとグリムが出るって噂を聞いたから。

あなたのお暇なときがあったら、わたしをエメリアへ連れてって♪」

これでもう完璧です。

 

 

そうなったらこっちのもの、

デートの日には、カスタムトラック用の歴代サントラをばっちり決めて、マイコントローラを持って、

フライトスーツか、Project ACESのジャンパーを着てゆきましょう。

その日から、エスコン大好き男は貴女の虜になるでしょう。

では、釣り師としての貴女の、愛の幸運と幸福をお祈りします!

 

 

-----

お粗末さまでした。

癖が強いので改変に時間かかった。

あと「chick」の意味が「ひよこ」だったんだけど元ネタの人が間違ってるのかね?

 

元ネタ:

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002457/dtlrvwlst/3464106/

http://anond.hatelabo.jp/20130509010206

-----