離れる もしくは切り離すということ

近頃はいろんなことが前みたいに手軽にできない。

自分のリソースを自分以外にとられることが増えたので、キャパシティが必然的に足りないせいだと思う。しかもそれらが非常にエネルギーのいる事柄ばかりで、おまけに年齢による肉体的精神的な衰えを感じはじめているので余計に消耗が激しい。

例えるなら独身の人が結婚して子供生まれて、趣味にお金かけられてたのにお小遣い制になって不満漏らしてるようなそんな感じ。時間は貯金できないので預金なしの場合を想像するとわかりやすいかもね。

 

そんなわけで、以前にも増して回避行動をとることが多くなった。

めんどくさって思ったらすぐ離れる。なぜならそこに割くリソースがないから。判断に困るときは少し様子を見たりもするけど。

たまに「あの人が離れてしまって寂しい」とか「悲しい」とか言う人を見かけるけど、それはその人が自分に対して時間なり考えを巡らすエネルギーなりを費やすだけの価値を失ったからで。

もっと平たく言ってしまうと、あーうんもういいってなってる。

まあ言いたくなる気持ちもあるけど、それはもうその人の気持ち次第だからこれはもうどうしようもない。

自分の場合だと前述の理由が主なのでたとえ責められても困ってしまう。

生理的に無理な場合以外は一応少しでも迷って判断してから離れたり、切り離したりしているので、そこにもまたエネルギーを使って疲れてしまったりもしてるわけで。

というか、そんな無理して付き合うほどの何かもない。たいていネットでのことだし。

 

なんで人の気持ちにとやかく言えるんだろうといつも思う。