【レシピあり】たこ焼き粉焼き

f:id:rafalegirl:20131229085004j:plain

たこ焼き粉で作るお好み焼き? にハマっている。
簡単にできておいしい。

【材料 2〜3人前】
  • たこ焼き粉 15個分くらい(袋の後ろに書いてある分量を1/2か1/3してキリのいい数字でいい)
  • たまご1個(たこ焼き粉に対して通常の倍の比率あるといい)
  • 青ものの野菜 おすすめは長ねぎかキャベツ 分量は好みで
  • しょうが チューブでもいいので必ずあったほうがいい
  • オプションで野菜の切れ端か薬味的な何か 今回はえのきと余ってた釜揚げしらすを入れました 水分多いのは控えめにしないと多分べたべたになるので注意
【作り方】
  1. 材料を食べやすく刻む
  2. たこ焼き粉を規定の比率で水と混ぜる だまにならないよう何回かに分けて加える
  3. たまごを割り入れてさらに混ぜる
  4. フライパンを熱して油を多めに入れ、具としょうがを一緒に炒める
  5. 具に火が通ったら生地を一気に流し込む
  6. 外側が固まってきたら生地を少し寄せ、油を足してひっくり返す
  7. 両面焼けたら完成 お好きなたれorソースでどうぞ
焦げ目がついたほうが美味しいので、油はケチらずしっかり入れてね
テフロンはげはげのうちのフライパンでもきちんとパリパリができます
綺麗に丸にならないときはパリパリをきちんとひっくり返して適当に寄せてならせばそれっぽくなるので大丈夫
ソースつけるのがめんどい人は、生地を入れるときにポン酢を2まわしくらいしとくとそのまま食べられて片付けの手間も減るのでいいよ